アヴァロン講座 05 ~試験編~

はろはろ~

第五回目のアヴァロン講座の時間ですよー


前回までの講座で、レア1のデッキは組めるようになったかと思います。

というわけで、今回はレア3のカードを手に入れるため、試験についての内容になります。


まず、アヴァロンのパックを買うためには2500s(500円)が必要です。

お高いですね……。

でも大丈夫! アヴァロンではパックを買えるクーポンをゲーム内で入手できる手段があるのです!!

それが図書館で行われる「試験」です!



授業ばかり受けてた人は「図書館ってどこだよ」となると思いますので……

セモリナちゃーん!

ギルドさんが居る前の階段ですね。
階段
ここから階段を上がっていくのです。

一番上まで行くと、
図書館
ここにたどり着きます。



着いたら、あとは、ルーナ先生とバトルバトルバトルです!!

試験を1つクリアすると、500s分のクーポンをもらえるので、5つ試験をクリアしたら1パック開く計算ですね。

試験は現在は更新が止まっていますが、909試験あるので、しばらくは課金することなくパックを開けられます。



ただ、クーポンは有限なので、開けるパックは慎重に選びましょう。

あれもこれもと開けていると、作りたいデッキを作れなくて悲しいことになりかねません。

なので、まずは、カード図鑑を見ながら、作りたいデッキを決めることをオススメします。



さて、試験の内容ですが、基本のルールから逸脱した特別なデッキを相手に戦うことになります。

例を挙げると、
アヴァロンの基本ルールとして、「同名カードはデッキに4枚までしか入れることができない」というものがあります。

これを頭に入れたうえで、この画像を見てください。 最初の試験のスクショです。
試験内容

異常しかないですね。
ルーナ先生はアヴァロンのルールを理解してないおバカさんなのか、チーターなのか……。



できることなら自分で攻略してほしいところですが、ここは講座のブログなので、攻略方法を教えちゃいます。


普通に戦うと、数で押し切られて、そのままライフを削られてしまうかと思います。

そこで必要なのが、AIの基本的な動きの理解なのです!

アヴァロン講座03で取り上げたのを覚えているでしょうか??

・戦闘で自分のモンスターは破壊されず、相手のみ破壊できる状態なら攻撃をしかける

今回はこれを利用します。


「戦闘で自分のモンスターを破壊されず」という一文。
これは裏を返せば、戦闘で破壊される場合は攻撃を仕掛けてこないのです!!
※ただし、相打ちでお互いが破壊される場合は攻撃を仕掛けてきます。

相手と自分のモンスターのバランスにもよりますが、実験したところ、
ドワーフ1体でゴブリン3体までは牽制できるようです!

というわけで、ドワーフ2・3体並べて壁にして、他のモンスターで攻撃していけば攻略可能なのですね。


そんな難しいことは考えられん!!!という脳筋の方のためにもう一つの攻略方も挙げておきますね。

ある程度ゴブリンが並んだくらいで、魔法の「溶岩流」や「地震」といった、飛行を持たないモンスター全体にダメージを与えるカードで一掃するという方法です。

自分のモンスターが心配なら、幽霊の壁や祝福の壁を出して魔法耐性を付与することで、一方的に薙ぎ払えます。


試験によって攻略方も変わるので、あとは試行錯誤を繰り返して、どんどんクーポンを手に入れて行ってくださいな!


今回はこの辺で、し~ゆ~あげいん~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウドンコ

Author:ウドンコ
FC2ブログへようこそ!



「シロイ・ウドンコ」
魔法学校アヴァロン/パペットガーディアン/マジカロス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR